毎年楽しみにしている
日本の工芸硝子SUGAHARAの新作発表会、
今年のテーマは泡!
いろいろな姿の気泡がガラスに閉じこめられています。
そして、
XLWINEからイメージが生まれた新しいコンセプトのワイングラス、
NOW WINE
(白、赤、ロゼ)シリーズもデビューしていました。
HIGASHIYAさんの
ひとくち和菓子とのコラボも春らしい色合いを演出しています。
5年前にパリの見本市を私がお手伝いしたとき、
フランス人が口々に感嘆していたこと、
それはクリスタルにも劣らない透明感と、
ユニークなデザイン、
そして3000を越える品数(現在は4000)です。
商品は菅原さんご家族と
社員である職人さんたちがデザインを考えて、
すべて千葉の自社工場で一つずつ作っています。
クラフトマンシップの真髄…。
この創作ワールドは料理人の世界にも通じます.
工房でガラスと格闘する職人さんたちの動きを見ていると
厨房と同じ熱気を感じるのです。