自分で食べるもは自分で作るのが基本ですが、本当に時間がないと、冷蔵庫からいろんなものをキッチンに出して、切ったりぬったりしながら仕事をしつつワインを傾け、ひとりタパス、ということもときどきあります。
今日もそんな日でした。小粒で甘い桃太郎トマト、ハーブをまっとったコルシカ島の羊乳のチーズ、クラッカー、アグー豚のリエットなど…。そしてまるかじりするのにちょっと戸惑い、ふと何も考えず切った新鮮なピーマン。切り口から中をのぞいたら、種が見えました。あたりまえと言ったらそうなんですが、こんな切り方をすることはあまりなく。そしてよく見るとチャーミングなハートの形です。そうだっ!明日はバレンタインデーなのですね。
日本では女の子が男の子に告白する、もしくはチョコレートを贈る日として定着してますが、スペイン語ではel dia de henamorados (愛し合う二人の日)、つまり愛する人とロマンチックに過ごす日なのです。チョコレートをあげる人がいるとかいないとか、チョコレートをもらったとかもらわなかったこととか、そんなことはどうでもよいのです。愛はわたしたちのまわりに、身近な場所にたくさん隠れています。外は寒いですが、ハートだけはあたたく、ロマンチックな愛の日をお過ごしください。