2009年9月25日

ジェニファーと鎌倉へ

インディアンサマー(小春日和)とはこんな天気のことを言うのでしょうか
太陽はぽかぽかと降り注ぎ、空気はからっとクリスピー。9月の終わりNHK教育テレビ「フランス語会話」に出演中の友人、ジェニファー・ジュリアンと雑誌の取材で鎌倉近郊の野菜の畑を訪問しました。ジェニファーは自らブログも日本語でアップする強者フランス人!彼女の日本語は本当にきれいです。もちろん彼女自身もこんなにフォトジェニックなのですが。

取材のテーマは「フランス流、気軽にお家でパーティー」
悩まずパパっとできるフランスの家庭料理をジェニファーが披露。まずは料理の材料探しに鎌倉野菜の生産者、斉藤さん親子を訪ねて、色とりどりのにんじんを収穫しました。東京のシェフたちの間でも評価の高い鎌倉野菜は、どれも元気で濃い味。特にルッコラの力強い風味には驚きました。

午後は北鎌倉の一軒家のお庭を借りて写真撮影。私はフランスから取り寄せたフロマージュ・ドット・コムのチーズを秋のイメージで盛り付けてみました。ホームパーティーのコツは作る過程を楽しむこと!
(記事はフリーペーパーMedia Spice!の最新号(No53)に掲載されてます。)