2009年10月12日

PLEINEMENT AUTOMNE

パリの秋はショコラ色
「オープニングパーティーがあるからおいでよ!」とはサロン・デュ・ショコラ出展のためにパリに向かっていたショコラティエ、フランソワ・プラリュさんからの電話。10月、出張でたまたまパリに居合わせた私は、誘われるがままにふらっと会場へ出向いてみました。 これまで新宿の伊勢丹で毎年1月に開催されるサロン・デュ・ショコラ東京には何度も通訳として参加させていただいているのですが、パリのサロンは初めて。文字通り会場に侵入してきました。

いるわ、いるわ、有名シェフパティシエやショコラティエのみなさん、ピエール・エルメ、ジャン・ポール・エヴァン、クリストフ・ミシャラク…。プラリュさんを探しているうちに、オープニング恒例のショコラのファッションショー舞台裏に入ってしまいました。むせかえるような熱気とショコラの香り。
ショコラティエとクチュリエ(ファッションデザイナー)がそれぞれコラボしてショコラを使った衣装を作るのです。今年のテーマはオペラだったようで、ご覧ください、このモデルさんの髪飾りもショコラ!そして美味しそうなショコラボーイズも出番を待ってます(ごっくん)。。。
そして“ショコラ界のインディージョーンズ”こと、フランソワ・プラリュさんが今年サロンで自信を持って発表していたのが、ヴェネズエラで有数のカカオの産地CHUAOのタブレット。ダージリンのような気品と力強いアロマ、長い余韻がすばらしいです。日本での発売も楽しみですね。

すっかり寒くなったパリの街角
クレープ屋さんの湯気につい吸い寄せられてしまいます。去年から気になっていた、ヘーゼルナッツチョコレートクリーム「ヌッテラ」の5kgビンがど〜んと並んでいました。ヌッテラ命!の友だちのためにパチリ。熱々のクレープにヌッテラを塗るととろ〜んと溶けて、たちまち口の周りは大人も子供もチョコレート色になってしまうのですが、それもまた愛嬌。気にしていては楽しめません。